フェイクスイーツの製作ブログ。
急遽クッキー☆
2017年05月27日 (土) | 編集 |
はい、更新の間は空く予定なんですけど
入用で急遽作りました(^^;)

cookiebar001.jpg
クッキーバー☆き6857~1
作りたかったというより、「入用」です;_F8A7~1

cookiebar002.jpg
転職で折り畳み自転車買いましたが、宝石箱~1
軽量重視なため、カゴやライト、荷台、
泥除けまで付いてない、シンプルなものを選んだんですが
シンプル過ぎて、錠まで付いてなくて;

チェーンが錠代わりになるんですが
ふと気が付いたら、私、キーホルダーって持ってないんですよ。き6DAF~1
1213.jpg
あるのは、今使ってる27型の自転車用くらい。くま_M~3
・・・・凄く古い物です;
小学生か中学生の頃に、友達からお土産で貰ったものだったと思う?
(若干、記憶がアバウト;)

これの前に、同じ形で・・・これより前のデザイン?ド0540~1
イラストのデザイン違い(水色+ドナルド)のを使ってたんですが
多分表面が擦れまくったのと、年季で黄ばんだんで、
高校卒業後、これとチェンジしたと思います。 (貰ってから使い始めるまでが長かった;)

これ、自転車のキーホルダーに本当に丁度良いんですが
もう10年は前に販売終了したかな、今は売ってないんですよね;

自転車のキーホルダーって、長かったり、形が凝ってたりすると却って邪魔
つーか、タイヤと接触しちゃって壊れたりして危険なんですよね。

この大きさと素材が丁度良いのになぁ・・・
私的には迷惑な、セット売りのストラップやボールペンなんかより、
このキーホルダーを再販して欲しい(- -;)CAXSAACK.gif



話し戻りますが、クッキバーは自転車のチェーン用です。
なので、自転車には刺しませんので、
ポケットの中で迷子にならない大きさと重さの物として作りました。

嵩張ると邪魔だし、軽過ぎても「あれ?持ってない;」って焦るんで
余計な出っ張りもなく、ポケットにある事を重さで自己主張してくるような
シンプルなお菓子としてクッキーバーにしました(^^;)
最初は「ウォーカー」にしようかな?とも思ったけど
シンプル過ぎて味気ないかな?っと思って、ドライフルーツ突っ込みました☆




転職後の初出勤、6/9~に決まりました。
会社は良い会社なんですが・・・
私の方に問題があり、ちょっとまだ気持ちがついて行けません;
それでも今の仕事終って、4日後から出勤なんでモタモタもしてられない;

キーホルダーも、乾いたら早めに作らないとな(- -;)










オヒサ・・・
2017年05月19日 (金) | 編集 |
お久しぶりです☆
更新の間が空きまくりですが、空きまくります(- -;)くま_m

来週面接&来月1週目から初出勤になるかも?なんで
粘土に手付ける気になれなくて(; ;)
&新生活準備も色々必要で;

bread051_2017051917022892c.jpg
なので申し訳程度に焼き色の付いた状態でアップ;かわい~3
まだもう1段階焼き色濃くしますんで完成ではありません。



つーか出勤形式が変わるんで、準備に金が掛かるんで頭痛い(- -;)
今は自転車通勤で30分以内なんですが、
次の所はトータル1時間20分位かな?
会社の最寄り駅からバスが無いという…市内とは名ばかりの「合併僻地」です;
いえ、そこに住んでる方には申し訳ないが・・・駅があるのに本当にバスが0本、全く無いって初なんで;
ロータリーはあるんでこれから出来るのかもしれませんけどね;


なので駅から会社まで歩くと45分掛かるんで、流石に無理なので
折り畳み自転車を買って、担いで
最寄り駅まで、電車かバスで運んで、そこから自転車で~っという

私的には、「半病人がこの歳(数字黙秘)でする事じゃない」という、
結局体力の要る通勤になる予定です; E3818FE381BE_m_20131018113826017.gif


で、折り畳み自転車ですが・・・高いんですね;
普通の自転車の2~4倍位、軽い物ほど高いって世界です。

軽くなくて良いなら1万円以下でも良いのが結構あるんですが
車に乗せるとかじゃなく、自力で公共の乗り物を経由して運ぶには軽さが必須
自転車+輪行バッグで4万5千円くらいになりそう(死)
(多分、退職報奨手当が丸々素っ飛ぶ;)くま_m

しかも今度の会社、デカイ会社のくせに交通費出ないんですよ;
なので「ここまでして…」と翌々考えると、落ち込み通り越して、
正直・・・・・・・・・・・段々腹立って来ます(- -;)

でもしょうがない・・・障害もですが・・・周りの心配が・・・・;
う~ん、親切なのは分かるんですけど・・・・
却って私が重荷に思うくらいに・・・色々・・・・言われまして;
なので取り合えず・・・1度通ってみて、ダメなら辞めるという
今の所、「少し無理すればイイか・・・・」っという最良の選択です;



けど、まぁ悪い事ばかりじゃなく
時給は今の所より良いし、仕事も楽そうなので
もし働き易かったら、儲けものです☆2AE3818DE38283E3828FE3819FE382932A_mCAWVHNWH.gif


正直・・・・あまり乗り気じゃないですが・・・
ガンバッテ(頑張りたくないけど!!)みます☆(- -)/~

つーことで、まだ暫く落ち着きません(死)E3818FE381BE_m_20131014130457d01.gif


こんな状態なのに、ブログ見に着て下さる方々に感謝です(; ;)ノシねこ◎~1









+ちょっと質感☆
2017年05月03日 (水) | 編集 |
GWですね・・・みなさんお出掛けするんでしょうか? くま_M~1 夏だよ~1

私は出掛けません、人混みキライ☆(&後半は休みじゃない;)

TVで「潮干狩りで迷子続出」なんて見ると、
干潟だからビンが落ちてないかな…」などと砂地ばかりに目が行きます☆



で、・・・凹んでて進みません粘土 (凹んでなくても進みません☆)
やっと手を着けても、前より下手になる謎の怪奇現象(?)に悩まされながら くま_M~1

bread048_20170503134523bdd.jpg
微弱に質感アップ☆宝7EF2~1

bread049_20170503134524c1a.jpg
前より表面に凹凸質感付きました♪く4DF8~1

bread050_20170503134525159.jpg
とは言え・・・上で行ったように、失敗しまくりまして;
乾いてきちゃ水足して、何度巻き直したか分かりません(- -;)
なので・・・質感というよりは、本当は「乾いたヒビ割れ」が正解かも☆

あと粘土の配分も少し変えました。
モデナソフトだとフワフワで質感が消えやすいんで、モデナ多目にしました。
まぁ、見た目には分かりませんけどね(^^;) 食べ物~1







GW無料放送、7日だけですね・・・170103.gif
まぁ、やってくれるだけ良いんでしょうけどね。

CS:FOXで「Major Crimes ~重大犯罪課S5」の1~6話まで一挙放送です!
あぁ・・・S4も先行して見ちゃったんだよねぇ;(正確にはあと1話見てない)
この間、S5の1話目が無料放送だったのは、撮ったままで見てない・・・・。

アナ雪も撮っただけで見てないしな・・・増えるな;
さこそ、あらめ 風となり空に~ぃ  などかは寒かるべき♪ @_mshibata様

あ、私的、今注目のドラマは、TBS「FF:XIV 光のおとうさん」です。178536.gif
私もゲーム好き♪
でもオンラインには手が出ないな(^^;)

こいう微笑ましいドラマ良いですよね☆
じっくり経過を見たいけど、昨今のドラマは話数少ないですよねぇ・・・。










海はいい・・・
2017年04月23日 (日) | 編集 |
どうも気が晴れないので、19日に海に行って来ました。163759.gif

こんなに波の強い三浦半島は初めてだ☆
1076.jpg
4月に海行くのは初めてでしたが
・・・日が悪かったというか、天気予報を「晴れ」しか見てなかったというか;
風が強くて、波浪注意報まで出てた(- -;)154043.gif

前日の強風被害が続いたんですね;291389.gif くま_m

で、波が強い割に・・・良い物なし;
1077.jpg
玩具系がチラホラと、海草と枝・・・そんなもんばっか。
1093.jpg
これ・・・やけにリアルな蟹の模型??
1回拾ってみたけど、段々ブキミに思えて帰りに浜に置いて来た(^^;)




そして・・・・ちょっとグロいかもな写真ですがど28DA~1

1081.jpg
謎のプヨ生物;

1088.jpg
ウミウシかと思ったんですけど、違うっぽい;
生きてるのか死んでるのか、何所が口なのかも不明・・・・。
 あ、ナ○クジに似てる!?

良く分かんないので、そのままにして置きました☆

1091.jpg
今回初めてシリーズ・・・・海岸一帯に咲いてた花。
なんでしょうね、油菜の親戚?

1098.jpg
さしたる物も拾えず、観察園で旅の〆。
毎回ここで休んでお昼食べて、ポータブルTVでニュースチェック(ヒルナンデス)
大分聞こえも悪くなりましたが、音楽聴いて景色眺めて・・・・・
色々思いつつ・・・帰路へ(- -;)

1100.jpg
帰り際に気が付いた、飾ってあった浮き玉。
これ位の大きさのが、部屋に吊るせて良いですね・・・・・



今回は結局、気が晴れる事はありませんでしたが
季節的に暑さの限界なので、次は11月入ってからだな。
その時は・・・・・・・何してても・・・・海を楽しみます☆くま_m



で、続けて拾いの成果!!!!!

1128.jpg
・・・大した事ない(・_・;)
波が悪かったのか、季節的にそうなのか?

1136.jpg
今回、まぁまぁかなっと思うのはこの辺り。267064.gif

アワビ系の大きい貝殻。
パワーストーン関連で「レインボーアバロンシェル(パウア貝)」とかって
キレイな貝がありますよね。
それに近いというか、さざれ入れたりして良いなと思ってたんで欲しかったんです。

この貝殻は、ちょっと傷もあってキレイとまでは言えませんが
パウア貝も丁寧に磨かないとレインボーにはならないらしいので
私も気力があったら磨いてみたいと思います☆

右側の2つの白っぽい巻貝。
これ見たのも初めてかな?
ちょっと残念な事に、2つ共同じ様な位置に穴空いちゃってます。
見た目より軽いから薄いんでしょうね。

1122.jpg
で、石か分からない、キラキラした成分が固まったような塊
と、あまりにブ厚いので、「石蹴り」かな?っと思った破片。

1124.jpg
最初、色的にメノウかなっと思ったんだけど
このキラキラ感・・・・人工物っぽいな;





ふぅぅ・・・まだ気が晴れませんが仕方がない
もう暫くグダグダ悩みますわ(^^;) くま_M~4
励ましのコメ有り難うございました!










焼き色・・・・
2017年04月16日 (日) | 編集 |
写真が撮れなくてちょっと遅くなりましたが

bread043_20170416171947bc0.jpg
焼き色付きました;E6A3AEE382ACE383BCE383AB_mCA2XOI1B.gif

が、まぁ・・・・全体的に失敗;
つーか・・・絵の具が・・・色が違った;
買い置きして絵の具が、色が違ってたんですよ(@ @ ;)

本来、「バートンシェナ」って、こげ茶の絵の具のつもりだったんですが
色出してみてから、
「あれ、なんか濃過ぎ; 濁りもあるし殆ど黒に近いじゃないか!?」って
色名見てみたら・・・「バートンアンバー」って;
黒の代わりにはなりそうですけど、こげ茶の代わりにはならない;

買わなきゃだけど、専用の絵の具って大きい店行かないと売ってないんだよねぇ;
面倒;

bread045_201704161719508a4.jpg
ざっくり紹介、「余った粘土で~」系統。宝9CA4~1

bread047_20170416171953714.jpg
先に作った方のクロワッサン。
クロワッサンの形してるだけですね;

bread046_20170416171951fca.jpg
作り直した方のクロワッサン。宝7EF2~1
・・・なんかフォルムがカチっとし過ぎ;
これも形してるだけ;

bread044_20170416171948e2d.jpg
どれもイマチイ。
小さいのは、ねんくん達用のミニチュアです。E3818FE381BE_mCAH73PDR.gif

クロワッサンは、ちょっと作り方変えてもう1度作ってみようと思います;
・・・そのやり方も、前に失敗した記憶も薄っすらあるような?ないような??








あと・・・・今ちょっと精神的に参ってまして;く9986~1
会社が閉鎖で、転職・退職でエライこっちゃです(- -;)
障害で転職が難しくて・・・・・。

もう大分前から会社やばくて、合併子会社化→親会社合併吸収(消滅)→別会社の支会社に。
っと、ここ3年位ゴタゴタしてたんですが・・・・
最後の半年が、良い会社だったんで、なんか急に離れ難い気持ちになってしまったのと
11年嫌々勤めて、心身共にボロボロになったのに
こんな会社でも自分で思ってたよりも、拠り所だったんだなぁ・・・って気がついてしまって。

随分長い間落ち着いてしまったけど、生活自体は大して楽にならずで
良い会社ではなかったんですが、唯一の社会的居場所でした。

それを中年で失うのはキツイですね・・・。
これからどうしよう・・・・っと気持ちが沈んで;
転職先の紹介があるので、次の当てが全く無い訳ではないんですが
私は通えそうも無い所ばかりで・・・・・。

居場所、行く所を失うのと、皆と別れるのが、急に辛く悲しくなってしまって
まだあと1ヵ月半あるんですが、いつもの景色が違って見える位
なんか鬱状態です・・・(- -;)
くま_m